セキュリティやネットワーク、クラウドに強くなりたい私

ブリッジSEがぶつかったこと、学んでいること

4年目ブリッジSEがぶつかったこと、学んでいることをメモ程度にまとめます

systemctlって何者なんだ

概要

ubuntu18.04をEC2で立ち上げてたとき、
systemctlコマンドをnginxなどの起動や再起動に使ったりしていたのですが、何者かわかってなかったので調べました

systemctlって?

https://milestone-of-se.nesuke.com/sv-basic/linux-basic/systemctl/

PIDが1のプロセスはinitだったが、CentOS7系からはsystemdを使うようになった
systemctlコマンドは, systemdをコントロールするコマンド

そもそもPIDが1のプロセスとは何か

PIDはプロセスIDで、プロセスのIDだと思ってたが、何か特殊な意味があるのか..?

調べたところ、カーネル起動後に最初に行われるプロセスがinit
このPIDは必ず1になる
シェルもinitから実行される

http://yukiyan.hatenablog.jp/entry/2015/10/18/190639
この記事がかなりわかりやすかった。

結論

systemctlってのは、systemdをコントロールするもの
例でいうならnginxとphp-fpmなどのサービスといわれるものをコントロールする

 

使ったコマンド類memo

サービス起動
systemctl start nginx
サービス停止
systemctl stop nginx
サービス再起動
systemctl restart nginx
サービスの設定ファイル再読み込み
systemctl reload php-fpm
サービスの状態
systemctl status php-fpm